テストマスターへの道 第3回 狩野モデル
過去記事の再投稿です。
2016/10/06
テストマスターへの道 第3回 狩野モデル
テストマスターになりたいとののが勉強した記録です。
9/15のチーム会で発表した内容になります。
今回のテーマ:狩野モデル
『ソフトウェアテストの教科書』のPART1 ソフトウェアテストの基礎 のところを読んでいて、
前回の第2回 ビューティフルなテストに通じる考え方だなと思いチーム会で発表共有しました。
狩野モデル
■例えば:携帯電話
このように分類して考えてみることで、検証の力の入れどころや、検証の質としてもどうだったのかを捉えられて
→ビューティフルなテストになる!とわたしは解釈しました。
チーム会より
- テストにも当てはまる:大事なところがわかるので、「木を見て森を見ず」のようなことが防げる
- 経済の勉強とかでも出てくる
- ラーメンつけ麺狩野さんはイケメン?(親しみやすさ)
出典
マーケティングのキーコンセプト http://macs.mainichi.co.jp/space/web/063/marke.html
狩野モデルと商品企画 https://www.juse.or.jp/departmental/point02/08.html
チーム会発表資料
あまりうまく伝えられなかったのですが、個人的には「狩野モデル」しっくりきています。
テストマスターへの道のりはつづく。。。