TestonoBlog

Softwaretest,QA

テスト計画はいいぞ

こんにちは、とのの(@tonono2587)です。

本記事はソフトウェアテスト Advent Calendar 2020 4日目の記事です。

qiita.com

今回のテーマ:テスト計画のすすめ

たとえ1時間でもテスト計画を実施するだけで動きやすくなった気がしたので、
今回はテスト計画はいいぞ!っておすすめします。

なにがいいか

テスト計画をたててよかったこと

  1. 締め切りがわかる
  2. いま足りないものがわかる
  3. これから足りなくなるものがわかる

テスト計画を通して上記のあたりを体感したように思えました。
少しだけテストが上手くなった気がしました。
補足すると、

締め切りがわかる

"いつまでに"って意外と忘れがちな気がします。
これは体質かもしれないですが、締め切り駆動開発しがちなので
終わりが決まっているだけで動きはじめることができます。
何から手をつけていいかわからない場合はとりあえず締め切りを確認するのがいいなと思いました。
あと、さすがにスケジュールが決まっていない現場はまずいと思いました。
その他いろんなものも決まってないです絶対、いますぐ締め切り決めましょう

いま足りないものがわかる

テストの計画をたてようとすると、やるべきことをどう実現するかを考えると思います。
そのために必要なもの、例えば人員とか期間とかお金とかもっと物理的なものもあるかも?
それらがわかるので足りないものを集めます。
集めるために動き始めることができると思います。
自分で用意したり、適切なところへ依頼を出したり
先手を打てるのはいいことです!
そういうプレイスタイルが好きなのです。

これから足りなくなるものがわかる

締め切りまでに実現可能なテストが準備できたとして、
計画が完璧にいくことはないかもしれません。
特に、未熟なわたしでは計画なんて気にしてる暇もないでしょう…
それでも、計画を立てておくとどのへんから遅れそう、崩れそうとかが見えやすくなるように思います。
反対にうまくいっているなら、余りの時間で次にできる分を前倒しできるな、
とか止まらずに動きはじめることができると思います。
やっぱり先手必勝だ!

f:id:tonono:20201130030832p:plain:w300

なにをしたらいいか

テストの計画を立てると先手を打てるところがいいなと思いました。
では具体的にどうやって計画を立てるかについて整理したいです。

  • 締め切りを確認する
  • それまでにやりたい内容を確認する
  • やりたい内容にかかる時間を見積もる
  • 見積もった時間が当てはまるか確認する
  • 当てはまらないときはどうにかする

わたしの思うテスト計画はこのような感じです。
もっとレベルが上がればまた違うことをするかもしれません。
テスト計画工数0だったわたしが1にしたときの内容は上記のようになりました。

締め切り

はじめに書いたとおり、あとに続くあらゆる決定をするために必要なものだと思います。
決まっていないならすぐ決める

内容

ここで想定しているのはテストの内容というより、
プロジェクトの要件というか実装する機能となります。
"なんのために"も大事だと思います。

見積もり

要件を確認したら、そのためのテスト工数を見積もります。
(計画)分析/設計/実装/実行…いろいろあれど
設計工数&実装工数と、実行工数の大きく2種類にわけて見積もりをしています。
経験や知見があればもっと制度の高い見積もりができるんだろうなと思いつつ、
自分の測れる1機能にかかった時間をみて、それとやりたい機能と比較してみたりしています。
…結局わかんないのでがばっと大きめに取ります。

実現方法の検討

がばがばなのは置いておいて見積もった工数と締め切りを合わせます。
あからさまに間に合わないとかはこのへんでわかります。
間に合わない場合どうにかしないといけないです。
締め切りを伸ばしてもらう(期間で解決)(無理だったりする)、
人手を増やしてもらう(工数で解決)(無理だったりする)、
機能を減らしてもらう(要件で解決) (無理なの?)、
とりあえず間に合わないと言う(未解決)、
などなどやるべきことが変わります。
締め切りギリギリで言うと嫌な顔されるので、締め切りより前に選んでもらうのがいい。
そのときは間に合わない理由が先述の「見積もり」になってくるので、
がばがばなりに伝わる理由は必要です。

おまけ

要件とか期間が大きければ大きいほど初心者にはしんどいので、
期間が短いやつとか要件が少ないやつで慣れるのいいなと思いました。
でも計画って長期間、大規模であるほど役に立つとも思っています。
そもそも難しいんだね
でも同じ要領で見直しもできそう

まとめ

ここまできて、これをテスト計画と呼んでいいか自信がありません
テストするときの自分の作業計画…?
締め切り見て、見積もりして、考える!
できなくても困らないけどできると楽になる
上手くできるともっと前にすすめる〜〜〜
テスト計画上手くなりたいなと思いました。

以上、4日目「テスト計画はいいぞ」でした! 小ネタのほうもよろしくお願いします!!

https://tonono.hatenablog.com/entry/20201204_konetaACtonono.hatenablog.com