TestonoBlog

Softwaretest,QA

AppleIDでファミリー共有を設定しました

こんにちは、とのの(@tonono2587)です。
iOSのファミリー共有を設定しようとして大変だったので記録することにしました

f:id:tonono:20200515014237p:plain:w300

今回のテーマ:ファミリー共有を設定する

「ファミリー共有」という言葉と存在は知っていたのですが
実際に何が起こるの?とその中身はさっぱりでした。
無知が故手順通りにしてるのに設定できず、アカウント準備完了まで5億年時間がかかって悔しかったです。

どういう機能なの?

support.apple.com

公式で案内されているとおり、大まかにはファミリーが買ったコンテンツなどを自分も使えるようになったりするようです。 コンテンツの共有以外にはiCloudのストレージ共有や、
位置情報の共有とかスクリーンタイムを見たりとかいくつかの共有機能をON/OFFできるようになっていました。

なかでも「承認と購入のリクエスト」の挙動が確認したくて、アカウント設定をすることにしました。

何でつまづいたの?

設定自体は何も読まなくてもできるくらい簡単なのですが、
ファミリーになるためには管理者が「有効なお支払い方法を登録しておく」必要があるそうです。
管理者となるアカウントがつくったばかりのアカウントだったため、
これを知らず、さらにお支払い方法を有効にすることがなかなかできずにハマってしまいました。

起きたこと

  1. ファミリー共有を設定しようとする
  2. 「お支払い方法を設定してください」と言われる
  3. お支払い方法を設定する
  4. なぜかお支払い方法がエラーになる:"要確認"や"エラー"、"カードが無効です"などと言われる
  5. 公式サイトを読んでもわからない
  6. 泣いた

support.apple.com

なんの解決にもならんかったこのサイト 🥺

なぜかいけた

お支払い方法は正しいのにエラーになって、まじでなんでかわからず時間だけが過ぎて世界を恨んだ
次の日、別のことをしようとしてAppStoreにてアプリをインストールしようとしたとき、

  1. アプリをインストールするためにアカウント情報を入力
  2. 「このアカウントはiTunesで利用されたことはありません」
  3. "レビュー"させられそうになる
  4. キャンセルすると振り出しに戻ってアプリが入れられないので仕方なく登録
  5. お支払い方法を登録しろと言われる
  6. お?(昨日の正しい情報を入力)
  7. 登録できた!!

なんだかよくわからないけどストアから誘導されて登録しなおしたらいけました
つまり、AppStoreからアプリを落としたことが一度でもある
使い慣れたアカウントなら発生しなかったということか…?

お支払い方法さえちゃんと登録できたらあとは案内のとおり入力していくだけで
ファミリーになれました◎

まとめ

  • ファミリー共有を設定するには有効なお支払い方法の登録が必須
  • "iTunesApp Store"でも多分必須
  • もしアカウント設定からお支払い方法が設定できなくて泣いたときはストアからする
  • ほかにもお支払い方法の更新タイミングはどっかにあるかも

普通のユーザーだったら起きないけど、
テストしたいがために設定だけを先走ろうとするとうまくいかないことがある
と学びました。
ほんとうに詳しくなりたいのは「承認と購入のリクエスト」のほうなんですけど…
とにかくお疲れさまでしたm(__)m