TestonoBlog

Softwaretest,QA

理由のわからないバグを伝えるためにやったこと

ごきげんよう、とのの(@tonono2587)です。
先日メガネを買いました。
そのメガネは一度調整してもらうことになるのですが、
そこでの自分のアプローチがQAエンジニアっぽいなとおもったので聞いてください。

1日目:メガネを買う

旧メガネがだいぶん古くなってきたなとおもいはじめたころに、強風で飛ばされ転がったこともあって、
新しいメガネを買うことにしました。
いろいろな種類のフレームをみたものの、旧メガネのことがすごく気に入っていたので
同じものがないか聞いてみました。
古いモデルなので全く同じものはもうつくっていないが、倉庫から取り寄せるか
マイナーチェンジモデルのものはどうか と提案してもらいました。
新しいモデルのものは、色と形はほぼ同じでフレームのサイズがひとまわり小さくなったとのことです。

せっかく新しくするし、まったく同じじゃなくてもいいか
ひとまわり小さくするということは、何かいい意味があってかもな〜 流行りとか、そっちのほうが売れるとか…
色も、わずかながら新しいほうが気持ち華やかで好きかな?
ということで、旧メガネよりレンズがひとまわり小さくなった新メガネを買ったのでした。

2日目:メガネを買う

わたしは別のメーカーのメガネ屋さんにいました
旧型諦めてなかったんかい
いろいろな種類のフレームをみたものの、(略)
ほぼ同じ素材、ほぼ同じレンズの大きさ、色違いのメガネがありました!
ブラウンぽい色にもしたいなと思っていたので、理想のメガネあるやんになりました。

やっぱり形が好きだ
しかも色ほしかったやつ
家からはこっちのお店のほうが近いし、1回こっちのメーカーさんでも買ってみるか
メリットしかない、買う

3日目:メガネが届く

すごく目が悪いのでレンズは分厚いです
できる限り薄くしてもらうために購入から手元にくるまで1週間ほどかかります
購入時期がほぼ同じなので、両方同時期に手元にきました!るんるん
ところが、理想のフレームメガネ(色違いのやつ)をかけてみたところ、めっちゃあたまがぐわ〜んてする!!!!!

違和感がある、見え方に不安があることは一応その場で伝えたのですが、
それ自体はメガネを変えるとよくあることです(昔もあったのでわかってた)
今回はフレーム自体ほぼ同じ形だし、
慣れたらおさまるだろう、と思って持って帰りました

4日目:様子をみる・慣らす

なんだか黙って慣れるのを待つ気にならず、いくつか考えました
旧メガネ、新メガネ【大きさ】、新メガネ【色】 と3つのメガネが手元にある状態です。

  • かけたときおかしいのは【色】のみ
  • レンズの度数、薄さ、カーブはどれも同じ
  • フレームもほぼ同じ (旧が気に入ってたからね)
  • じゃあ【色】が違うのはメーカーの違いだけ?(メーカーの違いで見え方は変わらない)
  • どう合ってないんだ?なんで頭痛くなる?
  • かけた直後かなりしんどい。外したあとめっちゃ疲れる感じがくる
  • かけてしばらくするとなんかおさまってくるので、”慣れ”てるのかも
  • いややっぱ外したあとすっごい疲れる。これは初めて
  • しかも左目だけ
  • 3つのメガネを見比べたとき、疲れるメガネの左レンズだけ、フレームより前に出てる部分があるな…(気づき)

新しくしたメガネがなぜか疲れる…違和感が…。良くある原因と対処法について - Zoff Magazine

だんだん、メガネ【色】に慣れてきているかも、という感覚もあったので、
リンク先の記事に書かれているような情報を参考に、
2週間ほど様子をみてそれでもしんどさが続くようなら相談してみよう、と決めました

5日目:相談する

頭痛や気持ち悪さはだいぶん減っているものの、
メガネを外したときに左目だけかなり疲れる感覚が残りました。
そのため、購入した店舗へ相談へ行きました。

  • 外したあと左目がすごく疲れる
  • ほぼ同じ型の旧メガネでは起こらない

旧メガネ以外にもうひとつメガネを持っていることと
左レンズが前に出てる?件はなんだか言いづらく、
この2点を伝えました。
かかり具合やレンズの度数を調べてもらいましたが店員さんにも原因がわからず、
解決になるかはわからないけれどレンズ自体を交換してみてもらうことになりました。

6日目:交換するレンズが届く

フレームはそのままに、レンズを削り直してもらう作業が発生します。
保証対応とはいえ、レンズの削り直しってなかなかやってもらえることじゃないよなと思ったので
思い切ってもやもやしていたことは全部言うことにしました
「交換するときに、左レンズをフレームの前面からはみ出さないようにしてもらえますか…><」
店員さんは、「お客様のレンズは分厚いので、どうしてもレンズからはみ出てしまう部分は出てきてしまいます」
そうじゃなくて、この、ここの部分…><

これ絶対伝わらないなと思ったので、 現物を出して説明しました

説明する

  • まず、そっっっくりなメガネを3つ持っています
  • そのうちひとつはここで買ったメガネ、もう2つは別のメーカーさんで買ったものです
  • 外したときに、左目が疲れた筋肉痛のような感じになります
  • なるのはこのメガネだけで、同時期に同条件で買ったレンズがひとまわり小さいほうでは問題が発生していません
  • でもこのメガネのほうが旧メガネと形が近いです
  • レンズが分厚くて、はみ出ること自体は理解しています
  • 1点、左レンズが「前に」はみ出ているのが唯一違う点だと感じていて、残り2つはそうなっていません
  • 関係あるかはわからないですがどうしても気になります
  • 結果は解決しなかったとしても、この気になる点を言わなかったら後悔しそうなので言うだけ言わせてください

ここ…

店員さんは全部聞いてくれたあと、「言おうとしていることがわかりました」
「保証書に書かれているレンズのデータを見せてください」
データをみてもらったところ、「!レンズと目の距離が違いますね!!唯一違うところです!」
【色】は計測値と同じ距離で設定されていたそうなのですが、
旧&【大きさ】メガネのほうは異なる調整がされていたらしいです。 度数、薄さ、大きさの他に、「目との距離」という軸があったのは知りませんでした なるほど〜

調整

念のためはかります、と(おそらく)目の距離をはかってもらい、
慎重に対応します、と作業に入ってくれました。
完成したメガネをかけてみた&外してみたところ、左目の疲れは出ることなく
問題がスッキリ解決しました!!!

QAエンジニアっぽいなと思ったところ

この一連の流れで「自分ってQAぽいな」とおもったのは

  • 条件を揃えて比較したところ
  • 不具合を確定させるために再現性を確かめたところ(2週間経っても変わらないを待った)
  • 自信がない不確実な情報を伏せたこと
  • 言わなかったことを我慢できなくてやっぱり全部言ったこと
  • 空中戦にしないで具体的な証拠と一緒に説明したこと

我慢できなかったのは性格かもしれないけど、
距離違うほうが筋トレになって目にいいかもしれないけど、
慣れた瞬間と重なっただけかもだけど
1回目で全部言えたほうがよかったかかもしれないけど!!><
バグ起票するときのやつだと思ったし、
ユーザーとしておかしいと思ったことはなんとか証拠を揃えてわかってもらおう
みたいなところが職業病ぽいかもとおもったのでした。
職業面でいうと、バグだと思ったほうの写真撮ってないのだめだよね!伝えるときは現物があったからいいんだよお〜><

店員さん最後まで全部聞いてくれてありがと
この話最後まで読んでくれたひとありがと
お気に入りのメガネかけてこれからもQA活動がんばりま〜す
おわり