TestonoBlog

Softwaretest,QA

JaSST Online Clover に参加しました

こんにちは、お久しぶりですとのの(@tonono2587)です。
今回はJaSST Online Cloverに参加してきた感想を綴ります!

今回のテーマ:JaSST Online Cloverに参加したよ

動機

Twitterにて、開催告知&募集開始しているツイートを目にしました。
テーマを見に行ってみると、「アウトプット」がテーマとのことでした。
最近ポッドキャストをはじめたり、そろそろブログ書きたいな〜と思っていたこともあり
いまのわたしにちょうどいいテーマだ!と思って参加申し込みをしました。

内容は、ガンガンアウトプットをしまくっている方のLTが聞けるとのことで
とっても楽しみにしていました!

www.jasst.jp

感想:LTとパネルディスカッション

◆習慣について

続けることを仕組みとして整備してしまうのはすごくいいなと思いました。
自分なりのしんどくないペースにすることはなかなか難しそうですが、
何も時間(期間/周期)だけが習慣ではないと思えば
カスタムしやすいかもしれないです。
というのも、わたしの場合は毎週○曜日 とか毎日○時ごろ など、
時間によって制限されるのがものすごく苦しくなることがあるので、
夜寝る前 とか○○をやったら とか行動の続きとなるようなところにきっかけを置くほうが向いてるなと思いました。
それが結局毎週とかにはなるかもしれないですが、考え方として…
こんな感じて「習慣」に思いを馳せました

◆モチベについて

どんなすごい人でも、アウトプットのモチベが下がったりすることがあるのか…(自分もそうだから)
別のサイクルと合体してモチベ低下から逸れるところでテンションが上りました
恥駆動ほどの動力はないのですが、書こうとしなければ「なんもわからんがわかる」こともないと思うので
なんもわからんことがわかった、とポジティブにまとめることにしています。
自分のため!

◆とりあえず動くこと!

ちょっとやってみっか〜→爆誕
と繰り返される流れはアニメをみているようでおもしろかったです笑
こんなに爆誕できなくとも、まずやってみる!
土日だらだら過ごしていた、というところにとても親近感を覚えました
最近ぼーっとしがちなのでわたしもなにかぽんっっとスイッチを押して動き出したくなりました

感想:OST

OpenSpaceTechnology
受け取るだけじゃなくて、ガッツリ参加する!ができるのがJaSSTONLINEのいいところだなと思います

ブログ書けなくて結局公開やめちゃう…
という話のときに、参加しているひとがどんどん「書くぞ〜」「書くぞ!!」
ってなっていったところがすごく楽しかったです。
わたしも例に漏れず書くぞとなりました!笑
たぶんきのうまでのわたしだったら書いてなかった(最近だらだらしているので)
あとは、自分が思うほど「説明」って気にしなくていいのかなと
気づきを得ました

LTとパネルでアウトプット欲が高まっていたので、
自分からも議題を投げてみることができました。
自分のアウトプットが他のひとへ伝わるまでには、いろんな要因の組み合わせがありそうです。

(アウトプットの)

平日が多いのは仕事中に探すから?とか
長い文が続くと読むのをやめてしまうかもとか、
本は1ページとかでやめられるけど音声/動画はそうはいかないとか
まとめて聴くから投稿時間はそんなに関係なさそうとか、
とはいえ頻度は定期がいいかもとかとか…

様々なケースを聞くことができてとても楽しかったです!ありがとうございました!!

まとめ

決して適当にやれ/やるというわけではないけれど、
考えすぎずにアウトプットしてみよう!
(してみた!)

f:id:tonono:20210801012710p:plain:w300