2018/06/07
ということでシラバス読むつづきです。
今回は6章「テスト支援ツール」を読みます。
6章:テスト支援ツール
- テストツールの種類
- ツールの効果的な使い方:利点とリスク
- 組織へのツールの導入
3つの節があり、端から読んではみたものの頭に入ってくる感じがしませんでした。おそらく出てくる単語が難しいせいだと思ったので、
"ツール"を包丁とか鍋とか、料理する場合に置き換えてイメージしつつ読んだら少しつかめた気がしました。
(業務での具体例を思い浮かべられたらよいのですが、経験も知識もないのでイメージできませんでした。。)
そのイメージでつかんだ雰囲気のまま書いていることをご了承ください。
ツールの導入
ツールを導入する際の基本原則がある。
テスト対象に対して効果的なツールなのか、ツールを使う上で組織はどんな教育や訓練が要るか、費用対効果はどのくらいか、などを気にしたほうがよい。パイロットプロジェクト
選んだツールを使うのは簡単な(限定された)プロジェクトから。ツールの展開を成功させるには
利用ガイドを定める、ツールを使えるプロセスにする、ツールの利用状況や効果をモニタリングする、新規ユーザーに対してトレーニングする、徐々に展開する、などなど
ツールのよさ/リスク
よさ
- 反復作業が減る
- 同じことを何回も簡単にできる
- 客観的に評価できる
- 統計を取ったりインシデント率の算出が簡単になる
リスク
- ツールがあるだけで神だと思いこんでしまう
- ツール自体が使えなくなる可能性がある
- 予想外の出来事が起こる などなど
このツールはとくに注意
- テスト実行ツール:大量の工数や、専門知識が要りがち
- 静的解析ツール:大量の警告メッセージが出るかもしれないので段階的に導入するといい
- テストマネジメントツール:組織が必要とするフォーマットに合わせないといけない
ツールの種類
ひとつの活動に対してしか支援しないツールもあれば、複数の活動を支援するツールもある。
テストの実際の出力に影響を及ぼすものもあり、(実行タイミングが実際と異なるとか)その結果をプロープ効果という。
テストツールってどんなもの?
- テストに直接利用されるツール
- テストプロセスのマネジメントを支援するツール
- 調査や探索のためのツール
- テストを支援するあらゆるツール(表計算ソフトウェア など)
ツールの目的は?(なんでつかうの?)
- テストの活動の効率を改善するため:反復作業の自動化、テストレポートの支援など
- 手動でやると大きなリソースを要する活動を自動化するため
- 手動では実行できない活動を自動化するため
- テストの信頼性を上げるため:大量のデータ比較や動作のシュミレーション
ひとこと
テストを支援するあらゆるツールはテストツール!
わたしが業務でいちばんつかっているのはスプレッドシートですかね〜〜
テストやテスト結果の管理とか、テストケースを考えるときにつかったりとか。
次回は2章の ソフトウェアライフサイクルを通じてのテスト になる予定です。